2023年夏、恒例となりました「24時間テレビ」が今年も放送されます。
8月26日(土)夜6時30分から27日(日)午後8時54分まで放送
さかのぼること1995年SMAPからはじまった、番組パーソナリティ。
以来2003年から20年間、毎年ジャニーズタレントがパーソナリティを起用してきました。
なぜ20年間も出演し続けられたのでしょう?
昨今の報道で様子は様変わりしてきているようです。
そこで今回のテーマはこちら
24時間テレビにジャニーズが
なぜ起用されるのか?
光と闇の理由を紹介!
ポイントとなる理由をわかりやすく紹介していきます。
気になるキーワードがありましたら、ぜひ最後まで読んでみて下さいね(^_-)-☆
\ついに今日放送‼️/#バーチャル募金列 が
なにわ男子がいるMC席上に大きな日本列島が出現し
お住まいのエリアに顔写真が😳🗾風船の【❓】の中にも
様々な出演者が遊びにくるとか🙌
全国からのご応募待ってます!#バーチャル募金列 募集中🗾✨https://t.co/jYGSKGHoxo#なにわ24… pic.twitter.com/kGHOlUbOdr— 24時間テレビ46/8月26日・27日【公式】【日本テレビ】 (@24hourTV) August 25, 2023
日本テレビは24時間テレビになぜジャニーズばかり起用するのか?
過去にジャニーズグループがメインパーソナリティを務めてきた歴史を、少し振り返ってみたいと思います。
そして、パーソナリティを務めてきたグルーㇷ゚を見ていると日本テレビで活躍してきたのがよくわかります。
1995年 | SMAP | 2009年 | NEWS |
1996年 | × | 2010年 | TOKIO |
1997年 | KinKi Kids | 2011年 | 関ジャニ∞ |
1998年 | TOKIO | 2012年 | 嵐 |
1999年 | × | 2013年 | 嵐 |
2000年 | V6 | 2014年 | 関ジャニ∞ |
2001年 | × | 2015年 | V6+Hey!Say!JUMP |
2002年 | × | 2016年 | NEWS |
2003年 | TOKIO | 2017年 | 櫻井翔・亀梨和也・小山慶一郎 |
2004年 | 嵐 | 2018年 | Sexy Zone |
2005年 | 草彅剛・香取慎吾 | 2019年 | 嵐 |
2006年 | KAT-TUN | 2020年 | 井ノ原快彦・増田貴久・北山宏光・重岡大毅・岸優太 |
2007年 | タッキー&翼 | 2021年 | king&prince |
2008年 | 嵐 | 2022年 | 二宮和也・中丸雄一・山田涼介・菊池風磨 |
TOKIO➡3回 嵐➡5回 の実績は、ファン層の厚さが物語っているのでしょう。
事務所の信頼も大きいことが伺えます。
老若男女から愛され支持されている
ジャニーズに推しはいなくても、全般に「好き」な人が多いのが強みでしょう。
3世代でファンとう親子も多いうえに、熱烈ファンも多いのが特徴です。
実際に24時間会場へ行ったり会場も熱気に溢れ、募金率アップにも貢献している事は間違いありません。
久々の、アンケート!
Q.8月25日~26日放送の24時間テレビ、全国の日テレ系列(他系列クロスネット局も含めて)テレビファン、24時間テレビファン、それにジャニーズファンの皆さんは見ますか?選んだ理由もあればどうぞ!#日テレ#日テレ系#24時間テレビ#人生を変えてくれた人#ジャニーズ#セクゾ— 浦和のうな坊 (@UraUnabou_0108) August 3, 2018
グループの数が多いから華やか
以前から日本テレビの番組には、多くのジャニーズが出演しているものがあります。
それはなぜか?
ジャニー喜多川社長が存命の頃から、「スぺオキ」(スペシャルお気に入り)が多く出演しているからです。
- SMAP
- TOKIO
- タッキー&翼
- 嵐
- NEWS
- キンプリ etc.
キリがないくらい、レギュラー番組がたくさんありました。
ジュニアや個人の出演を考えると、日本テレビで見ている日が多い気がしませんか?
最近は東京も関西もジュニアからの活躍が、飛躍的に伸びてメディア登場も増えました。
総勢300人近くいると言われている、「王国・ジャニーズ」
個性あふれる面々がいるので、起用しやすいのでしょう。
24時間では、「シリアス・感動・お笑い」などの様々な企画がありますよね。
それぞれのコーナーに合わせて、振り分けができるのもジャニーズならではです。
今朝の読売新聞・日曜版(関東)
3面・24時間テレビ一面広告
10面・よみほっと一面広告は、お花がいっぱいで可愛い♡#24時間テレビ #櫻井翔 #小山慶一郎 #亀梨和也 pic.twitter.com/LSOMKYD5y9
— 🌟まり🌟 (@mari_kazu_0617) August 19, 2017
ジャニーズ以外に変わりがいない
俳優でもアイドルでも、求められることは同じです。
- トークが出来る
- 感動的なシーンで涙する
- コメントに素直な気持ちを伝えられる
もしかしたら、できる人はいるかもしれません。
そこに加えて、
- 歌える
- 踊れる
- 面白いことが言える・できる
ここまでできる俳優やアイドルを、毎年探してこられるでしょうか。
それをできるのが、「ジャニーズ」なのです!
なぜジャニーズは起用されるのか?24時間テレビの闇を考察
制作側からみると、「テレビ局貢献度高いグループであり企業のウケもいい!」
といったメリットだらけのジャニーズ。
幅広いファン層・お茶の間のウケがいい・顔を見れば知っていると3拍子揃っているのもテレビ局には魅力なのでしょう。
他にも、起用したいと思わせる理由がありそうですね。
続きを見ていきましょう。
ジャニーズ総出で高視聴率確定
ジャニーズ事務所は、多くのアイドルを抱えています。
ジュニアも合わせれば、全国で300人程所属しているのです。
先輩・後輩の歴史も長く、この太いパイプは他の事務所にはまねできません。
ファン層も広く、年代別にみても幅広い支持をもっています。
各グループごとにファンがついている訳ですから、推しが出れば番組を見ますよね。
ということは、視聴率がアップする!
この点が、ジャニーズを起用したくなる大きな要因ではないでしょうか?
ジャニーズは多くの募金が集めやすい
人の為に役に立つお金をつかってほしい!
と願って大勢の人が募金します。
そこに大好きなジャニーズが出演してるから、何か役に立ちたい!
小さなお子さんからご高齢の方まで、出ているジャニーズのために募金をしてくれるのです。
ジャニーズファンが多いのは、これだけ売れているのですからわかります。
推し活が多いに反映されていることでしょう。
ジャニーズの〇〇さんが出てるから、募金しよう!
〇〇(推しの名前)に恥をかかせられない!
国技館へ募金に行ったら、〇〇に会えるかも!
そういう声が、とても多いのです。
長年募金活動が続けてこられるのも、そういったファンの人・視聴者の思いがあるからこそだと思います。
あまりにもバッシングが酷すぎて、なにわちゃん本当に気の毒
何故、全く、一切、何も悪くないタレントが酷い誹謗中傷に苦しめられるのか?
木村さんも本当に酷いバッシングの嵐に曝されました
なにわちゃんの為にグッズ購入と募金しました🤩#なにわ男子#24時間テレビ #ジャニーズ事務所を応援します— ✨⭐️一億の星⭐️✨ (@himawari_252525) August 9, 2023
広告収入がおいしい
「24時間テレビ」番組制作料が、おおよそ4億2,000万円かかると言われています。
24時間ずっと番組が放送されているので、視聴者は24時間絶えず見ていますね。
そうなれば、多くの企業がCM広告を打ち出すでしょう。
今まで、ジャニーズが出演すれば視聴率も見込めるので宣伝する価値がありました。
広告料が支払われる大体の金額が、22億円ほどだというのですからびっくりΣ(゚Д゚)
経費と広告費とギャラを差し引いてもどれだけ日本テレビは儲けているのか?
然るべきお金が、きちんと福祉に使われているのか心配になりますよね💦
今までどれほどの募金が、どこにいっているのかわかりません。
しかし、昨今のジャニーズ問題で事情が変わってきているようです。
スポンサー離れが起きているという、切実な問題も発生しています。
今後、ジャニーズの起用によっては広告収入に影が落ちてくるのではないでしょうか。
#24時間テレビ は、広告収入全てを募金し、市民から集めた募金で番組を作り放送すべきだ。それこそが本当のチャリティー番組であり、より多くの人達を救うことができる。もちろんタレントたちがノーギャラだということは言うまでもない。
— あっちゃん先生@妻を大好き過ぎる夫 (@11teacher) August 29, 2016
ジャニーズ起用はなぜ続くのか?今後の24時間テレビはどうなる?
これまでは起用される理由をみてきました。
今後は、どうなっていくのか?
事務所の問題に影響されてしまうのか?
24時間テレビについて、ジャニーズの起用について考察していきたいと思います。
年内に問題解決できるかがカギ!
ニュースで大きく報じられている「性加害問題」
藤島ジュリー社長の謝罪会見や、第三者委員会を発足したりと事務所の対応が取り沙汰されている現状です。
直接的には、24時間テレビとは全く関係はありません。
しかし、この問題が解決の糸口が見つからないまま年を越すのはいい影響を与えません。
来年の番組構成は、年明けから始まると言われています。
問題を引きずったまま年を越してしまうのは、来年の起用にも少なからず影響を及ぼすでしょう。
打開策と解決の糸口を、目に見える状態で示して欲しいものです。
それがファンに対しても視聴者に向けても、誠意として伝わるのではないでしょうか。
ジャニーズのアイドルには罪はありませんから、切り離して考えるのが筋かもしれません。
大人の事情に関係なく、純粋な気持ちで番組を見たいものです。
出演者に支払うギャラとジャニーズとの癒着の問題性
いくらチャリティ番組とはいえ、大物俳優や売れっ子タレントが出演している番組です。
全くギャランティが支払われないとは考えにくいと、普通は思いますよね。
主催者側の日本テレビも、支払う用意をしている記事が以前スクープされていました。
当時のスクープの内容では、1人当たりに支払われていたであろう金額は
※敬称略
ジャニーズ
一人当たり@1,000万円萩本欽一
1億円徳光和夫
1,500万円大島美幸
1,000万円メインパーソナリティ
500万円加山雄三
200万円谷村新司
200万円など
全員の出演者が受け取ったのか、拒否したのかは定かではありません。
もちろん日本テレビ側も支払いに関しては、全面否定のコメントを出しています。
萩本欽一の本音は出演拒否だったにも関わらず、最高金額まで釣り上げて全額寄付したという話は有名ですね。
大物歌手、加山雄三や谷村新司がフィナーレに「サライ」を歌う出演料も支払われていたという噂です。
しかし、ジャニーズ事務所(当時のジャニー喜多川社長)は頑なに受け取らなかったと言われています。
大人の事情がどのように作用するのかは、容易に想像できるのではないでしょうか。
ノーギャラで多くのタレントを毎年起用できるのであれば、
主催者側としてギャラが浮いて助かるのではないか?
その見返りとして、
番組への起用にも大きく影響を与えるのでは?
と、打算的に考えしてしまうのは私だけでしょうか?
ゆえにジャニーズタレントが、なぜ多く出演できるのかという問題も理解できます。
番組パーソナリティを何十年も続けて出演できる仕組みと、日本テレビに出演が多いと言われる所以のようです。
世間では裏事情として、至極当然のように囁かれています。
本来のチャリティ番組にエンタメ性は必要か
一部のクチコミに、
昭和の時代に見てきた形に戻してほしい
ショービジネスの匂いがするので、エンターテイメントと本来の募金活動は別なのでは?
など、昔の募金活動のスタイルにしてほしいなどの声が聞こえてきました。
エンターテイメント と 募金活動
一見全く相反するもののようですが、いつからこのスタイルになったのでしょうか?
調べていくと、1995年に初めてSMAPが番組パーソナリティとして登場しています。
それから、KinKiKids・V6・TOKIOと出演しますが毎年ではありませんでした。
2003年、再びTOKIOがメインパーソナリティとなってから怒涛のジャニーズ黄金時代が始まるのです。
そうして、エンターテイメント性が強くなりジャニー喜多川社長の求める「歌って踊ってしゃべれるSHOW」に展開していったのでしょう。
これが果たして国民が求めるチャリティなのか?
転換期が訪れているのかもしれません。
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📢活動広告 第4弾
\#日テレサスティナビリティ への
取り組みとして…『#24時間テレビ』活動広告が
読売新聞に今朝掲載されました🌟3年前から#こども食堂 の支援を
はじめました。この一年間の寄付金総額は
9億6,688万9,921円となりました。たくさんのご支援ありがとうございました。 pic.twitter.com/GW6FjeUOhh
— 日テレ (@nittele_ntv) November 13, 2022
まとめ
いかがでしたでしょうか?
24時間テレビにジャニーズが
なぜ起用されるのか?
光と闇の理由を紹介!
光と闇のポイントを6つあげてみました。
- 老若男女に愛され支持されている
- 日テレと縁が深いグループが多い
- ジャニーズ以外に変わりがいない
- ジャニーズ総出で高視聴率確定
- ジャニーズは多くの募金が集められる
- 広告収入がおいしい
ジャニーズのアイドルが魅せる、エンターテイメントとタレント性には右に出る者がいないというのが結論です。
歴史あるジャニーズ事務所には、多くの先輩を輩出しショービジネスに貢献してきた実績があります。
脈々と受け継がれてきた歴史が物語るように、唯一無二の存在なのです。
もちろん、そのスター性に惹かれて視聴者も番組を見たいのですからテレビ局も起用したいですよね。
アイドルを(事務所を?)売り込むチャンスと制作サイドの、WIN-WINの関係が成り立ったわけです。
「24時間テレビ」という歴史ある番組も今年で46回目となります。
そのうちの半分以上は、ジャニーズのアイドルがマインパーソナリティを務めています。
貢献度が高いですよね。
視聴者・ファンもアイドルを観たいですし、視聴率をとりたいテレビ局もジャニーズを起用したいとこちらもWIN-WINの関係が成り立ちました。
なぜンジャニーズが起用されるのか?
それは、視聴者・ジャニーズ事務所・制作側すべてがWIN-WIN-WINの関係が成立した形だったからです。
今回のジャニーズ事務所の問題は、その関係に亀裂を生じることになってしまいました。
本来なら、24時間テレビとは別の問題なのですがそこはイメージ重視の世界です。
世間を騒がしている印象は、マイナスのイメージしかありません。
企業にとってはジャニーズと関連するのは、いまのところ痛手なのでしょう。
今後の展開次第ですが、来年からはジャニーズは起用されない事態が本当に起きてしまうかもしれません。
見守ることしかできませんが、ジャニーズのエンターテイメントをもっと観たいという声もたくさんあります。
ぜひとも、純粋な気持ちで募金をしてアイドルの活躍する場面、感動した時の涙も魅せて欲しいと思いました。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
24時間テレビの新聞15段を撮影しました。これはもう4回目で、スポーツ用義足、バスケットボール用車椅子、こども食堂に続き、今回は電動車椅子です。社会と関わるプロジェクトは商品広告とは違うので、楽しい仲間との楽しい仕事ですが、毎回、責任と緊張を感じています。#日本テレビ #24時間テレビ pic.twitter.com/chU11ZhJlE
— ワタナベアニ℗ (@watanabeani) July 22, 2023
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📢まだ、11,836台。🚐
\#日テレサスティナビリティ への
取り組みとして先日 #24時間テレビ 活動広告が
読売新聞に掲載されました🎉44年間で
贈呈された福祉車両は
累計11,836台に💪🏼長きにわたる皆様の
“あたたかいご協力”
ありがとうございます🙏🏼#24時間テレビ は
365日動いています‼ pic.twitter.com/xyniG9C9w0— 日テレ (@nittele_ntv) March 31, 2022